~小品盆栽の時間~

心安らぎ、そして心躍る「小さな盆栽」の魅力をご紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多くを求めるのは野暮ってもんよ

あれも欲しいこれも欲しい。 こうありたい、そしてこうなりたい…。 生きていれば求めるものは山ほど出てくる。 (黒松 石付き) 「良い盆栽」というものも欲しくなるが、小さな盆栽に全てを求めるのは酷な話。 大きな盆栽であれば見どころはたくさんある。 …

ミニ盆栽人は棚下に転がっている木を見る

棚下に転がっているとは如何なることか⁈ 盆栽園に行けば、盆栽が並んでいる棚がある(棚場という)。 棚の上には立派なモノがずらり…。 樹齢ン十年の大きな年季の入った木が並んでいる。 もちろん「良い木」をたくさん見ることは勉強にもなるし、目を肥やす…

盆栽人は冬も待ち遠しい

春は芽吹きの季節。 夏は水やりで忙しく、秋は紅葉を楽しむ。 さて冬は…? 樹を育てる盆栽人は寒い冬の時期も何かと楽しみである。 春だけでなく冬に咲く花もあるのだ。 椿は夏から秋にかけて花芽が大きくなる。 この花芽が日々大きくなるのを見るのはワクワ…

小さな盆栽はどこでも飾れる

小さな盆栽は飾る場所を選びません。 どこでも飾れるのが良いところ。 大きな盆栽はちゃんとした床の間がないとなかなか飾る場所がありません。 そのほかは展示会に飾るくらいでしょうか。 生活に溶け込むのは小品盆栽ならではです。 こちらはイボタノキ。大…