~小品盆栽の時間~

心安らぎ、そして心躍る「小さな盆栽」の魅力をご紹介

盆栽をやってよかったこと

盆栽をやってよかったことは…。

 

なんでしょうね。笑

 

私の場合は体調を崩して仕事もできなくなった時に盆栽を手にしました。

何かにすがるような気持ちでモノを買ったのは初めての事でした。そしてその樹を大切にすることは、自分自身を大切にすることにつながると思いました。

f:id:bonsainangoku:20200926200700j:plain

目の前のものを大切にすることが自分を大切にすることにつながるというのは大方間違っていなかったようです。

 

水をくれてやらなければ枯れる樹ですから、毎日面倒を見ます。そんな中で朝起きて水やりをするというルーティンもできました。

 

体調を崩していた自分が規則正しく生活するようになり、精神的にも安定してきました。

 

 

そんな毎日を淡々と過ごしていくうちに過去の失敗悔んだり自己卑下するような性格も薄くなっていきました。

 

 

失敗を悔やむことがなくなったのは、剪定のおかげでしょう。

盆栽の剪定はむやみに枝を切ると形を崩すので慎重に行います。一度失敗すると回復するのは一年も二年もかかります。

 

f:id:bonsainangoku:20200926200723j:plain

すぐには取り返せない失敗に対して、「まあいいか」という心境になりました。もっとも失敗しないように考えるクセも付きました。

 

考えてやってみてそれでもだめならしょうがない。

 

完璧主義で自分を壊していた私の心が随分と寛容になった気がします。

 

「そういうこともあるさ」というあっさりとした考え方ですね。

 

今までは目の前の結果だけを求めていましたが、そんなものはすぐに消えるということに気づかされました。

 

逆にゆっくり、じっくり作り上げたものは簡単に崩れないんですね。

 

以前に比べて周りに流されることも少なくなりました。

 

 

盆栽をやる前の私は生きる土台がなかった気がします。

盆栽が生きる土台となる軸を与えてくれたような気がします。

 

盆栽をやってよかったこと。

それは自分の生きる上での軸ができ始めたということでしょうか。

 

 

毎日の水やりや剪定を通して土台を大きく太くしたいですね。

 

 

ちょっととりとめのない文になってしまいましたが、

 

これからも盆栽ライフを続けますよ。