~小品盆栽の時間~

心安らぎ、そして心躍る「小さな盆栽」の魅力をご紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽という趣味を考える(お金編)

盆栽はカネがかかる…? 「かけようと思えばかかるし、安く済まそうと思えば安く済む」というのが答えでしょうか。 「盆栽ほどカネのかからない趣味はない」という愛好家もいらっしゃいます。 では、順に見ていきましょう。 ・樹 値段はピンキリ。1円から1…

盆栽という趣味を考える(イメージ編)

盆栽が趣味であると言ったら 「若いのに」とか「じーちゃんみたい」と言われることがある。 どうも世間には「波平さん」のイメージが強いようだ。 この古臭くて敷居が高いイメージは盆栽の歴史に起因するものだろう。 古くから盆栽業者は豪商の旦那衆や政治…

盆栽人にも失敗はある・・・

秋になれば実が熟す。 「丹精込めて」作った結果が秋に実る。 秋の展示会などはその発表会の場でもある。 キチンと仕上がった樹々を見ると感心する方々も多いと思うが、しかし全てが完璧に仕上がるわけではない。 今年は「水切れ」させてしまい、なんと大不…

実が成ってこそ紫式部

紫式部(ムラサキシキブ)という木がある。 誰が名付けたのかは分からない。 たしかに紫色の実が成るのだが…。 しかし、この木に実が成っていなかったら何の木か分かるだろうか。 「実が成るまでは何とも知れぬ木だ」と誰かが言った。 なるほど、そうかもし…

花は咲く合図をしない

水やりをしているといつの間にか咲いていることに気づく。 人知れずひっそりと咲く。 本来は春から初夏にかけて咲く香丁木。 気温が下がり春と勘違いしたのだろうか。 咲く前にひとこと言ってくれればこちらも準備して待っているのだが…。 実に静かである。 …