~小品盆栽の時間~

心安らぎ、そして心躍る「小さな盆栽」の魅力をご紹介

盆栽という趣味を考える(お金編)

盆栽はカネがかかる…?

 

 

「かけようと思えばかかるし、安く済まそうと思えば安く済む」というのが答えでしょうか。

f:id:bonsainangoku:20191127200229j:plain

「盆栽ほどカネのかからない趣味はない」という愛好家もいらっしゃいます。

 

 

では、順に見ていきましょう。

 

・樹

値段はピンキリ。1円から1億円まであります。高いものは天井知らずです…。

 

・水道代

水代だってバカにならないでしょう?という声も聞く。

仮に10cmほどの小品盆栽を100鉢持っていたとする。一回の水やりで4Lジョウロを3杯くらい使う。とすると一回に12L。毎日12Lを一ヶ月31日で372L。150Lの湯舟約2.5杯分。水道代が1L0.3円とすると372L×0.3円=112円。

一年で1334円

(夏場は一日2回~3回水やりしますが、逆に冬は2~3日に1回ですから一年を通して平均一日1回と計算してます。)

 

 

・用土

小品盆栽100鉢を植え替えても赤玉土14L二袋で足りる。高級品を使っても一袋1000円程度

 

・肥料

肥料も値段の上下はありますが…。

例)東商の臭わない肥料「おまかせ」2.5kgで春から秋まで事足りる。一袋1420円

 

・鉢

これまたピンキリ。1円から数十万まで…。量販店で出回っているものは3寸(9cm)鉢の場合、一鉢300円くらいから。樹と同様にかけようと思えば幾らでもかかります。

 

f:id:bonsainangoku:20191127203706j:plain

 

小品盆栽100鉢で水道代は一年で1300円ほど。

肥料と用土は1年で3420円。

 

樹と鉢は個人の好みですから、こればかりは何とも言えない所ですね…。

(ちなみに正月飾りの黒松の苗は1本300円くらい。小さな苗でも3年5年と時間が経てば盆栽になってくるんですよ)

 

小生、以前はゴルフを趣味としておりました。1回コースに出れば1万~2万円。クラブはセットで数万円。打ちっぱなしの練習は1回2000円~3000円。一年に12回はコースに出てましたから年間12万円以上使っていたことになる。

 

 

それに比べれば…。

 

 

盆栽って意外とお金のかからない趣味なんですよ。

 

100鉢とは言わずとも、数鉢持ってみてはいかがでしょうか? 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村