~小品盆栽の時間~

心安らぎ、そして心躍る「小さな盆栽」の魅力をご紹介

小さな盆栽の魅力

 

盆栽と聞くとどんなイメージが浮かびますか?

 

・高価なモノ

・年配の方がやるもの

・時間がかかる

・お金もかかる

 

 

こんなイメージが多いと思います。

たしかに展示会やテレビで見る「盆栽」はとても高価なものが多く、出来上がるまでに相当な時間もかかっています。一億円の盆栽として有名になったものもありますね。

 

 

しかしそれだけが盆栽ではありませんよ。

 

手に平に乗るほどの小さなものもちゃんとした盆栽です。

 

 

盆栽は大きさごとに大品、中品、小品と分類されます。その中でも20cm以下の小品盆栽は多種多様な樹種が培養され愛好家も多くいらっしゃいます。

 

 

小品盆栽の魅力はというと…

・なんといっても場所を取らない

・安価で素材が手に入る

・わずかな時間(数年)で見れるようになる

・様々な樹種を培養できる

など大品や中品盆栽に比べて手軽に楽しめる点です。

 

 

f:id:bonsainangoku:20190825195140j:plain

 

こちらは10cmにも満たないツツジですが、玄関先に置いてあるだけでも毎日の楽しみが増えます。

小さな盆栽でも景色が浮かび上がるようで、つい見入ってしまいますよ。

 

 

暮らしの中に小さな盆栽を置いてみませんか?